無規律な本棚

恵比寿発"オトスト"で男性のIQを瞬間的に下げるお仕事をしています

お仏壇に飾ってあるミニビールの話とか。

 

こんばんは。

駆け抜けました、お盆前。

長期休暇前に、ドドン!と密集したご予定、

皆様、誠にありがとうございます。

 

暑い中、足を運んでくださった皆様に心から感謝です。オトストではこの夏、初心者→最近入会→講習員とランクアップいたしました。

 

ランキングも、ランクも、あまり意識はしていないけれど、目標と誠意を持って日々を過ごす意識はしないといけないなあと思う所存です。

 

みなさま会社員の方のお休みの方が多い週末土日に出勤をしない&平日の昼下がり微妙な時間から短いシフト&渋谷優先してます なんていうワガママ状態でランクアップは難しいだろうなぁと正直思っていたので、シンプルに嬉しいです。

 

 

「ビールはとにかく一口目の美味さを超えてこない。お仏壇に飾られているビールはそれ以外の用途を考えたこともなかったけれど、よくよく改めて向き合ってみれば、あのミニサイズビールは最高なのでは?」論に激しく同意してくださった仲良し様が、購入して再び会いに来てくれました。

 

f:id:ritsu_otsto:20230811025300j:image

 

結論、やっぱり最高だった。

 

一口半。

 

これに勝るものはないのでしっかりハマりそう。

缶ビール一本だって十分に美味しく飲めるのに、それ以上にこれは格別な一口半。

 

まだ飲みたいな、くらいがちょうど良いビールの終わり方。

 

「これしか飲めない」のではなくて「これがベスト過ぎる量」!

 

ビールが嫌になる事が一生無いので、息が長いですね。これもきっと楽しみ方のひとつ。あと多分個人的ライフハック

 

嫌いになるような思いを、出来ればしたくないですものね。

 

 

 

「ああ、息が詰まっているなあ、状況が詰んでいる上に、いい波全然ノッてない。やる気も出ないなあ。心なしか身体も重いし、やるせない感情が溢れ出して止まらなくて焦る」時が私には定期的に訪れることを私は知っていて、知っていても尚、毎度やられてしまう永遠の心の敵。

 

嘘みたいだけれど、美容院に行って髪の毛を軽くすると不思議とご予約の電話やお問い合わせが重なる時が多い。

 

髪の毛には邪気みたいなものがグングン溜まっていってそれに纏わりつかれているような感覚というか

 

ロングヘアが邪気だらけ、って事ではなくて、それぞれに"その時の好みに合わせたベストヘア"からメンテナンスに行けてなくて「伸びてきたな、美容院いかないとな、行けてないけど…」の期間が長ければ長いほどなんか重たい本みたいなものを頭の上に乗せられている感覚になる

 

私の場合は近年ずっとショートカットですので、維持するには早めのメンテナンスがそもそも必要な上に、髪の毛の量が多くて、髪質的にも本来は2週間に1回は美容院に行って髪を梳いて頂かないといけないのですけれど、

すっっっかり足が遠のいてしまって今回1ヶ月半以上も伸ばしっぱなしにしていることを、ふとした瞬間に気付いたんです、なんで忘れてたんだろう暑くて脳が溶けてたかもしれない

 

襟足の長さも、前髪の長さも、整えた程度でボリュームだけ落としただけなのにしっかり足元には毛の長い小型犬…いや中型犬…?1匹分トリミングした後くらいには髪の毛が落ちてるんですよね不思議…

 

箒で端に寄せられた髪の毛を見て、すっきり軽い気持ちになれる

 

「またサボらないように努力しまーす」って担当美容師さんと話をして、美容院を出てからすぐにご予約のお問い合わせがポンポンと立て続けに。

 

たまたまのタイミングなのでしょうけれど、そういう事もあるだろうなあと、

 

そのままの勢いに、自宅に帰ってキッチンシンクとバスルームとトイレのお掃除をして、糸が出てしまった下着類を捨てました。髪の毛を切る以外の浄化方法だと思ってます。

 

そんな感じでスタートした8月はトントントンと忙しくなったりして、少しばかりお盆休みも取れそうです。連日走り回って、そろそろダウン、する前に連休をいただきます。

 

 

 

嘘みたいだけど、こういうポジティブラッキーみたいなものは引き寄せの法則には当てはまるって事にしようと信じて、洗い物をためないように丁寧な暮らしを心がけたい気持ちです。

 

朝起きて白湯を飲んで、寝る前にラベンダーのハーブティーを飲む。このタスクがクリア出来た翌日はやっぱり体調が良い気がする(ことにしている)

 

やらなきゃいけないことを後回しにし続けているけれど、もう1ヶ月以上後回しにして大丈夫なんだから、やらなきゃいけない事ではないんだろうな(これは正当化ですだめです)

 

とにかく、何でもかんでも、ネガティブを手放す勇気を持って、誰かと比較するではなく、個人的ToDoリストを毎日着実にサボらないようにしたいです。難しいよね。毎年元旦にお願いするんだけど、この始末なの。

 

思い出すまでは、しっかり落ち込むし、何も手につかなくて1日を雑に終えてしまって、何も生み出さない1日を過ごしてしまったなあ、もうだめだ〜って

圧倒的弱気になったりもするんだけど、

 

美容院に行くとか、ちゃんと白湯飲んで湯船に浸かる、みたいな簡単ルーティン1つでハッピーに過ごせてたかもしれない時間を少し無駄にしないと気がつく事ができないなんて、平和ボケしていてとても幸せなことなのでしょうね。。

 

 

皆様にとって、私との時間は、どんなカテゴリーに当てはまるかは分かりませんし、私との時間が貴方のハッピーのきっかけに!なんて烏滸がましい事だとも思いつつ、

 

ポジティブなトリガーとして、上手に私を消費をして下さったらと、願っております。

 

 

 

f:id:ritsu_otsto:20230811031909j:image

先日頂いた美味しすぎるタン、写真で焼いておきます。舌が美味しくなったかな?

 

 

お盆はご先祖様に感謝を込めて、

いっぱい茄子を食べたいなと思います。

 

きゅうりは、「こちらに帰ってくる為の足の早い馬」

 

なすは、「たくさんの供物を乗せてゆっくり戻れる牛」

 

を意味するって知ってました?

 

うちの家系は運動神経が良くて体力あるから自走で帰ってきてもらって、帰りは牛さん用意しておきますって事で、お供えのつもりで茄子いっぱい食べようと思います

 

身体の中に入れてくスタイル

 

あとお仏壇からくすねたフリをしてミニビールをたくさん飲もうと思います。

 

 

 

 

りつ